【松井整形外科クリニック】神戸市須磨区 整形外科・リウマチ科・リハビリテーション科

松井整形外科クリニック

診療Q&A

腰の痛み

腰痛を訴える人の率は最も高く、全人口では約10人に1人、65歳以上では約5人に1人が腰痛を自覚しています。整形外科を受診される患者の中で最も訴えの多い症状が腰痛です。腰痛が起こる病気はたくさんあり、内臓の病気でも腰痛が起こることがありますが、腰椎(体を支える腰骨)またはその周辺の組織・筋肉や神経に何らかの異常がおきている場合がほとんどです。
腰痛は幅広くあらゆる世代に見られますが、年代によっても原因に特徴があります。腰痛は突然起こったものなのか(急性腰痛)、いつの間にか始まって長く続いているものなのか(慢性腰痛)に大きく分けられます。慢性腰痛はひとくくりに「腰痛症」と呼ばれることもありますが、原因がわかればそれぞれの病名がつけられ、治療方針に沿って治療を進めていくことができます。
もうひとつ非常に重要なことがあります。腰だけが痛いのか、あるいは腰から響くような痛み(放散痛)や腰以外のおしりや太もも・脚の痛みやしびれも同時に出現していないかということです。腰骨の中には神経が通っており、それが分かれて脚の運動や感覚をつかさどります。腰椎の病気で神経を圧迫すると、脚が悪くないのに脚の痛みやしびれが出現することがあります。ひどい場合は、足の力が抜けたり(麻痺)、少し歩くと痛みや痺れで休まなければいけない(間欠性跛行)、排尿や排便の際に違和感を感じるといった神経の症状が出現することがあります。人間は痛みには敏感ですぐに受診する人が多いのですが、こういう神経の症状はひどくなるまで軽んじたり、年のせいにしてしまう傾向があります。ところが、こうした神経の症状は痛みよりも軽視できないサインで、治療が遅れると回復が難しくなる場合がありますので、なるべく整形外科の専門医を受診してください。

大まかな診察の流れを記します。

1)問診:どこにどんな痛みがいつ頃からあるのかなど詳細に聞き取ります。整形外科には関係なさそうな症状やずっと以前のけがの情報が役立つこともありますので、自分で判断せずに出来るだけ詳しく医師に伝えてください。

2)診察:整形外科の診察は、実は問診の前から始まっています。患者さんが名前をよばれて入ってくる時の姿勢や、歩き方や速度などから以外に多くの情報を得られます。患者さんの訴える症状に沿って診察を進めていきますが、関節の動く範囲を調べたり、痛いところのはれや変形がないかなど外見上の変化を確認し、筋力をみたり、柔らかいハンマーを用いたり、筆などをつかって神経症状を確認します。また、脚を持ち上げたりして、神経の症状の現れ方を見たりすることがあります。動かすと痛みやしびれが増強するようなことがありますが、それが大事な診断材料となります。どうしてもつらいときはあらかじめ医師に伝え、無理をしなくてもよいので、安心して受診してください。身体所見を調べるときは痛いところを見せたり、いろいろな動作や姿勢をとるので、動きやすく着脱しやすい服装で受診してください。

3)検査:画像検査は原則として問診や診察の裏づけをとるために行われます。レントゲン撮影を行い骨の変形やゆがみなどを確認し、治療方針を決定します。レントゲンは骨しか写らないので、神経の症状が著しい場合などはMRIという磁気を用いて体の断面をみる(神経や筋肉などに有効)検査を追加しなければいけないときがあります。また、骨粗しょう症(骨粗しょう症の項を参照)が原因と考えられるような腰痛の場合は骨密度の測定や採血が必要な場合もあります。

4)治療:治療の基本となるのは痛みを改善するための対症療法です。変形や変形が元に戻るわけではありません。治療の中心となるのが消炎鎮痛剤や筋弛緩剤やビタミン剤の内服です。貼り薬なども使われます。痛みが強い場合は注射(神経ブロックなど)をする場合もあります。そのほかコルセットを装着する装具療法や牽引療法・理学療法などがあります。家庭で自分で出来ることとして体操療法も重要です。腰を支えている背中やお腹の筋力を維持することは痛みの予防や軽減につながります。当院ではこうした体操も指導いたします。対症療法を行っても効果がなく、痛みが著しい場合や、病気の状態によっては手術が必要になることがあります。

以上に関してよりよく説明する代わりに現場での、患者さんからよくある質問に答えます。

松井整形外科クリニック

住所/〒654-0026 神戸市須磨区大池町5丁目16-8 幸学ビル2階 TEL/078-739-0320 FAX/078-739-0346[診療時間・地図